講演

 午後から、某市にて講演。会場に向かうときの話です。乗る予定の名鉄電車に「ギリギリ間に合った」と思って、名鉄名古屋駅のホームの端っこに立っていると、なかなか電車が来ない。「あれ?」と思いながらホームの真ん中付近に歩いていくと…既に扉がしまった後のその電車がorz
 その電車の到着時間に主催者の方が待ってくれていることになっていたので、冷汗かきました。
 そして、そんなに後の方に止まるのなら、早く言ってくれよ…と思ったのでした。後で気づくと、ホームの上には、ちゃんと停車場所のプレートだけ点灯していたのですが。
 ご存知の方はご存知と思いますが、名鉄名古屋駅というのは、上り下りとも1つずつしか線路がなく、そこで、あちこちから来た電車が集中して、またあちこちに出て行きます。砂時計のくびれた部分みたいな感じ。