戻る

山梨出張から戻りました。帰りは、普通電車に2時間も乗ってしまいましたが(苦笑)。
 帰りの電車を待っている時、暑がりの僕でも、肌寒く感じました。名古屋も確かに涼しくなってきましたが、うらやましい限りです。
 肝心の研究会ですが、報告させていただいたおかげで、報告の最中はさっぱりの応答でしたが、少し思考が進んだような気がします。次にこのテーマで論文を書くのはいつになるかわかりませんが、でもよかったです。
 また、多くの政治思想系の方々と長い時間ご一緒できた経験も、貴重でした。後から考えると、「責任」「義務」「徳性」などの概念間の異同について、もっと詳しくお聞きできればよかった、とも思いますが、でもこれはまた次の機会に。アーレントな某先生の「労働があまりにも中心的な地位を占めすぎた近代社会」といったご発言にも、「おお」と思いました。
 ともあれ、お誘いいただいた先生方に深く感謝する次第です。