サボっていたら

 夕方に、妻が子どもを連れてスーパーに行きました。その間に、家にいる者としては、とりあえず、洗濯物を入れて、晩御飯も準備しておいたのですが、皆が帰ってきた時には、某論文の執筆で部屋に閉じこもっていて、ちょっと遅めに帰ってきた妻に開口一番「ムカツク」と言われました(多少デフォルメあり)。
 その後、子どもとお風呂に入った時に、夕方子どもが風呂場に落としたままにしていたらしいトランプを数枚発見。実は、夕方に一回、「トランプ見せて」というから「はい」と渡して、しばらく放っておいたら、「濡れた」と言って持ってきたので、ちょっと(いや、かなり)怒っていたのでした。しかし、まあ、仕方ない、と自分に言い聞かせていたのです。そうしたら、それで全部ではなくて、まだあったことがお風呂に入る時点で判明した、というわけです。しかも今度のは完全にびしゃびしゃ。というわけで、またちょっと(いや、かなり)カチンときて、子どもに怒っていたのです。そうしたら、また妻曰く、「だいたい(お風呂に)見に行かないのが悪いんじゃないの?」。
 まあ確かにそりゃそうなんですけど。。。今日は、家のことをやりながら、わりとちょくちょくPCに向かって、ブログ…じゃなかった、論文執筆などやっていたので。。。