朝は平穏に?

妻に言われたのですが、「朝、ずっと怒ってるよね」。
いや、「怒っている」というか、「急かしている」んですね。子どもたちを。
もちろん、もっと小さかったころに、力ずくで着替えさせたり、歯磨きをさせたりしていたのとは状況が違います。
でも、集団登校(「分団登校」と言います)の時間が迫ってくるので、「ほら早く着替えて」「テレビ見ない」「ご飯食べた?」「歯磨き歯磨き」「ほら、靴下は?」と、まあこんな感じであるのは事実。
とくに、小1の次男は、もともと朝は食欲がないタイプでもあるので、テーブルに座っても、わりとぼんやりしていて箸が動かないので、ついつい。。
まあ、でも、妻が言うとおり、そんなに急かさなくても、それなりには、やるのかもしれません。
というわけで、ちょっと反省。
でも、そんなにいっつもいっつも急かしているわけでもないんだけどなあ・・・(反省足らず)。