いろいろと

今日、(いつものように)遅めに起きると、妻がいないようでした。
 散歩に行ったのかなと思って、ご飯を作って、子どもたちと食べていると、戻ってきたのですが、何やら不機嫌そうな様子。
 どうやら、昨日の夜、子どもたちと僕が、DSのスーパーマリオをやっていて寝るのが遅くなっただけでなく、マリオがやられると、あ〜とか、ぎゃ〜とか、いちいち大騒ぎしていたので、ご立腹のようなのでした…。
 その後もずっと機嫌が悪かったようなのですが、夕方から少し(?)治ったので、湖畔のNara Parkに出かけました。前に書いたかもしれませんが、奈良とキャンベラは姉妹都市で、それを記念した公園です。11月上旬に一度来たことがあって、二回目でしたが、自分で車を運転していくのは初めてで、パーラメント・ハウスを回る巨大ラウンドアバウトで、なぜかいつの間にか別のところから出てしまい、ちょっと迷子になりかけました。しかし、ラウンドアバウトから出たつもりは全くなかったのですが、いつの間に出ていたんでしょうねえ。

 夜は、ディクソンのレストラン街に行き、イタリア料理の店に行きました。ラム肉のトマトソース煮込みみたいなのを頼んで、巨大な骨付き肉が出てきたのを見て、「ああ、オーストラリアだ!」と思いました。考えてみると、あまり巨大な肉を食する機会はなかったかもしれません。料理は、その他のものも含めて、とてもおいしかったです。

 その合間に、大学に行って、原稿一本と校正ゲラを送りました。校正ゲラの方は、予定通りならば、3月の終わりに刊行予定のとある本の一章となります。他の執筆者の分も楽しみな本です。