疲れた

 今日は朝イチで会議、その後東京にて研究会で構想報告、でした。
 レジュメがなかなか作れず、昨日の夜は2時間だけ寝て、うんうんうなりながらレジュメを作成。同時に、朝イチ会議用の資料も作成。7時過ぎくらいまでやって、そこからシャツのアイロン、子どものご飯、保育園などバタバタし、ギリギリ9時からの会議に間に合いました。
 10時15分に抜け出し、すかさずタクシーを拾って、名古屋駅へ。なんと、初めてタクシーで高速を使ってしまいました。おかげで間に合ったものの、高速代抜きでも、思っていた以上に高かったなあorz。
 ちょっと遅刻して、本郷での研究会に到着。僕が着いたのは13時過ぎでしたが、それから18時30分までのロングランでした。終わって近くの飲み屋で懇親会。初めてお会いする先生やお酒を一緒に飲むのは初めての先生たちばかりでしたが、とても楽しかったです。よかったよかった(^^)
 そのあと、予定よりちょっと早く東京駅へ到着。昼の時点で、夜の指定席の窓際席が全滅だったので、ちょっとイヤな予感がしていたのですが、やけにお客さんの多いこと。でも、指定を取っていた名古屋行き最終便の一つ前の自由席にどうにか乗り込みました。が、3列シートの真ん中(>_<)。疲れた体にはキツかったです。 
 とはいえ、静岡で大量にお客さんが降りたスキに、窓際席に移動。ちょっと楽になりました。
 それにしても、先日とある先生が、「何だかんだいって、東京出張すると、やっぱり疲れるよ」とおっしゃっていたのですが、今日は本当にそういう気分。明日はゆっくり寝て・・・と言いたいところですが、朝から、団地の掃除+子どもの音楽教室があるのでしたorz。