忘れておりましたが、連休中にはひるがの高原というところにも日帰りで行ってきたのでした。どこかわからない人は、地図で調べてください。名古屋から結構遠いです。その手前のダイナランドというスキー場には昔行ったことがあるなあ(遠い過去を振り返る目で)。
が、これが東海北陸道が途中で大渋滞(まあ予想できたことなわけですが)。で、途中休憩も含めて推定4時間以上かけて到着したのもつかの間、「お金下ろし騒動」(要するに着いたんだけどATMがなくて20km(!)くらい戻ったわけです。フツーの国道を、ですが)もあり、結局白鳥町付近(つまりここまで戻ると20kmくらいなわけですよ)の温泉に入り、帰りがけに愛知と岐阜の境付近の岐阜県の川島町というところのPAが公園とリンクしてちょっと面白くなっているところで食事+遊びをして帰ってきたのでした。
 で、思うことは、渋滞のときの高速は、インターじゃないところでも降りれるようにしてほしい…ってそりゃムリな話ですが。