土日も大学に来る

日本にいたときの僕にはなかなかありえなかったことですが、土日もわりと大学に来ています。先週も、土日ともに来ていたし、今日も、洗濯、買い物、晩御飯の準備(肉じゃがを作った)をしたあとで、来てます。
理由は、


1)家ではまだネットが使えない(→来週からは来なくなる??あと、実はネットがない方が本が読めるので、勉強そのものは家のほうがはかどるかも)


2)どこかに行くと行っても移動手段がないので、シビックという繁華街に行くしかないが、行くときっとおカネを使う(→でも、あんまり物欲をそそられるショップもなさそうなので、実はそんなに使わないかも)


3)それ以外には、テレビを見るくらいしかやることがない(→いや、英語の勉強にとっては結構大事なんですけどね)


4)もう一つ。独り暮らしであること。家族と一緒で超緊急でもないのに大学に行くわけにはいかないというのが、一応の僕の倫理(→妻には「あまり説得力がない」と言われそうだけど)


ただ、問題は、大学内の店が閉まっていること。自分の研究室のある建物には、コーラとお菓子の自動販売機はあるのですが…。
大学を出たところにスーパーがあるのですが、研究室からだとちょっと遠いんですよね(ものぐさ)。
そのうち、インスタントコーヒーを買う必要がありそうです。


ところで、今日図書館に初めて入りました。Chifleyという図書館です。このほかに、研究室の近くに、Menziesという図書館があって、こちらに日本語の本や雑誌はあるようです。
といっても、入ったのは、もしかしたら入り口付近でコーヒーとか売ってないだろうか、という淡い期待のためで、入ったら売ってなさそうだったので、すぐ出てきてしまいました。

そうそう。食べ物は、基本的にあまり安いとは言えないのですが(ただ、ボリュームがあるとか、具が充実していたりとか、実質的に「安い」と言えるものもありますが)、昨日、日本人院生のKさんと話していて、「コーヒーは安いのではないか?」という話になりました。確かに、3ドル前後(240円くらい)で、かなりおいしい(味がしっかりしている)と思います。
もっとも、僕の場合、日本にいたら「缶コーヒー」で済ませるところを3ドル払うことになるわけで(喫茶店には一人ではほとんど入らない)、やっぱり高いんですけどね。


【追記】
コーラの自販機で買ったら、375mlのカンで1.6ドル(120〜130円くらい)でした。これは同じくらいですね。ペットボトルが割高なのかな。