悪い夢

で、目が覚めてしまいました。いや、もしかしたら直接の原因は単に寝すぎということかもしれないのですが、とにかく悪い夢であったことは確かです。自転車に乗っていて、ずっと誰か/何かに追いかけられているのから逃げているような夢でした。こういうタイプの夢は時々見るような気がします。なんか現実でいろいろ追いまくられているのがそのまま夢に反映しているようで、イヤなんですけど。。。夢くらいハッピーなのがいいなあ、と夢のないことをつい言ってしまうのでした。
 でも、今日行ってきたノルウェー・日本男女共同参画(gender equality)セミナーはなかなかよかったですよ。来場予定だったノルウェー皇太子は欠席となってしまいましたが、ノルウェー側からは貿易産業大臣、子ども・家族省家族政策・男女平等局長、ノルウェー経営者協会理事、ノルウェー自治労第一副委員長が出席し、みなかなりダイレクトに「男女平等が重要である」ことを主張していました。特に僕の印象に残ったことは、「男女平等」というときに、ノルウェー側の人々が「男女間での子育ての共有(シェア)」をかなり強調していたことで、ヨーロッパにおける男女平等政策の展開の一つの流れを実感することができたように思いました。
 このセミナーでは、何人かのゼミ生にもアルバイトで手伝ってもらいました。いかがなものだったでしょうか?