連休がうれしい

 連休がうれしい!本当は、いろいろやらねばならぬことがどっさり(!)あり、それを思い出すとちょっと気が重いですが、とにかくうれしいです。ちゃんと家族との時間を大事にしたいと思います。
 でも、どうして日本ではホントに「家族との時間」が軽んじられるのでしょうね。「家族至上主義」には警戒が必要ですが、多くの日本の家族は、形式だけは「ロマンティックな」家族であっても、文字通りの意味で「親密な」家族などほとんど形成できていないのではないでしょうか?そういう意味では、解体されるべき「親密な家族」など初めから存在しなかった、あるいは実在ではなく、フィクションないし「物語り」としてのみ存在した、ということかもしれません。
 昨日は、午前中に某出版社の編集者の方と打ち合わせ。お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。午後は、某自治体の審議会に出席。これからどうなるんでしょう・・・。夜は大学院の集中講義にかなり遠くからいらっしゃったM先生との懇談会でした。いろいろ興味深いお話ができて大変楽しかったです。とくにdeliberative welfareのお話は興味深かったです。もっと勉強しなくては。(来週の週末もお忙しいのに)連休を全部潰して来ていただいている先生に、多謝あるのみです。