ネット開通その他

つながらないつながらないと言っていたインターネットですが、今週木曜日にようやくつながりました。
その前日水曜日に会社にかけた電話で、翌日(木曜)午後7時までに開通する、という回答を得ていたわけですが、朝方、ふとモデムを見ると、ちゃんとDSLとinternetのランプが緑色に点灯していました!
10月5日に会社に電話をかけてから、結局、3週間と3日後にようやく開通です。でも、語学クラスでお会いした人の知り合いに、2カ月かかった人もいるらしいので、まあぼちぼちかもしれません(いや、そうなのかな(苦笑))。
それはともかく、一年前は、電話・ネットが不通の間、家では日本のケータイしかありませんでしたが、今回は、こっちのケータイもあれば、プリペイドの携帯の電話経由でのインターネット接続キットもありました。だから、一年前ほどの不便さというか、つながれない寂しさ(!)みたいなものはなかったです。


ところで、木曜日は、新居の第一回目のインスペクションだったのです。これは、備え付けの家具等について、ちゃんと揃っているかどうか、そして、僕自身がちゃんと家を使っているかどうかのチェックの機会です。不動産屋の担当者がやってきます。
家の部屋の状態、備え付けの家具・電気器具、食器類などについてのチェックリストを事前に受け取っているので、それに従って、あらかじめチェックしておきます。フォークが一本足りなかったので、「フォークだけ5本しかない(他は6本ある)」と言ったら、「ああ〜」みたいな感じで、大した問題ではなさそうでした。
その他には、備え付けの電話機が充電できない状態だったので、それを伝えました。他にもちょっと懸念していたことがあったのですが、それを伝えたけど特に問題にはなりませんでした。
というわけで、インスペクションも無事終えました。


さらに、自宅の電気について、引っ越しを伝えたのに、なかなか通知が来なかったので、少々心配していたのですが、それも無事届きました。前に書いたかもしれませんが、こちらでは引っ越すと電気やガスは、前の住所でのアカウントをいったん閉鎖し、新しいアカウントを作るようなのです(少なくとも、最大手のActewAGLん場合)。それで、前の住所でのアカウントの最終支払いの通知は、新居宛に届いたのですが、新居のアカウントについての通知は来ていなかったのでした。それが届いたということです。
なお、アカウントが別なので、当然(?)支払い方法についても、あらためて申請することになります。銀行カードでの引き落とし、クレジットカードでの支払いなどありますが、前と同じカードで同じ支払い方法でも、あらためて申込書を書かないといけません。


というわけで、引っ越し後のもろもろのことが、ようやくほぼ終了しました。かなりほっとしています。