ゲラ届く

某原稿のゲラ、ぼちぼち届くというか届いているんじゃないかと思い、通知は届いていませんでしたが、今朝、学内の郵便局に行ってきました。
そうしたら届いていてひと安心。こちらでは、EMSは、大学内でも郵便局留めで、本人が直接取りに行かないといけないのですね。他の荷物は、所属組織の事務室まで届けてくれるのですが、なぜかEMSは例外のようです。ちょっと不便ではあります。
それはともかく、通知がなかったのに、とりあえず届いてないかと言ってみたらあったのでよかったのですが、「通知は来ていなかった」と言ったら、ちょうど昨日荷物が届いて、今日の今から通知を送ろうとしていたところだった、とのこと。もうちょっと遅かったら、クルマで(通知を)持って行っていたよ、みたいなことを言われました。
運が良かったというべきなんでしょうかねえ。いや、どっちでも一緒か。
ともあれ、校正をやらなければなりません。
 この原稿は、完成がかなり疑問視されていた(って、僕がそう思っていた)ものが何とか書き上がったというもので、いつにもまして、細かい技術的なところで、いろいろミスやわかりにくいところがあるようです。その辺をきちんとチェックして直さなければ。
 しかし時間もあまりありません。頑張ろう!!