長男その後

一昨日から体調不良だった長男。一時は39度オーバーの熱も出ましたが、今日は、まだ少々下痢気味である以外は、ほぼ体調も回復し、多分、明日から学校に行けそうです。
顔色も言動も、元気な時とほとんど同じになりました。
長男曰く、とてつもなくおいしくないらしい、こちらの解熱剤が効いたのかもしれません。
とりあえず、安心です。

 二男は、本日、学校二日目。あいかわらず、言われていることはさっぱりわからないようですが、頑張って通っています。こちらの学校は、午前中のおやつ時間(little lunch)にお菓子もOK。緊張しているせいなのか、おやつで持たせているKitKatの量が多いせいなのか、お弁当は残してきますけれども。。。
 二男のクラスには、アジア系の人は中国など数名いますが、日本人はいません(たぶん長男のクラスにもいないと思います)。大変ですが、嫌がりも泣きもせず、黙々と通っています。長男が休むとわかったときは、「オレも行かない〜」と泣くかと思ったのですが、泣きませんでした。立派立派。
 長男は、「オレも初日から行くべきだったよね〜」と言っています。でも、仕方ないよね。
 学校では、もっと低年齢のクラスですが、日本人のご家族を発見。このタームからお子さんが通われるとのことで、同じ状況です。ちょっと心強いです。

 僕の弁当づくりの方は、今のところ順調です…って、まだ二日だけですが。なんとなく野菜不足気味になってしまうのですが、まずは確実に弁当を用意するということで、残り物やら冷凍のチキンナゲット・餃子やら、ソーセージやらを使って、やっていこうと思います。