セミナー

今日の夕方は、先週別のセミナーで報告されたCor van Montfort教授の報告でした。同じテーマだったはずですが、取り上げるポイントが、今回は行政学的なテーマにウェイトがあったようです。
そのあと、ユニバーシティ・ハウスで軽くビール。どうしようかなと思ったのですが、出かけました。
が、今回は、トークはほとんどよくわからず。。。
う〜む、やっぱり簡単にはいかないですね。
でも、何だかビールは、Cor氏とBora氏のおごりで頂いてしまいました。どうもありがとうございます。
それにしても、月曜日なのに、ユニバーシティ・ハウスのカフェ/バーには、人がいっぱいでした。金曜の午後など、本当にたくさんの人だそうです。
日本の大学にも、最近は、きちんとしたレストランやカフェ/バーなどができてきたような気もしますが、衣食住のインフラ作りが(も)、「国際的に通用する大学」作りのためには必要なのではないでしょうか。

ところで帰りに、博士候補生のSelenに、「子どもがいないのと奥さんがいないのとどちらが悲しいか?」と聞かれて、「もちろん、妻ですよ」と答えると、笑って「外交辞令!(diplomatic)」と言われました。
いやいやいや、そんなことなくて、正直にそう思ってるんですよ!!と言っておきました。もちろん。