いろいろ

文字通り、いろいろと。
火曜日。午前は、いよいよ来週に迫った某イベントで(一部の)関係者に配布する60周年記念写真集の三校戻し。この段階でも写真の位置の入れ替えなど大きな修正を行い、果たして大丈夫か若干不安ではありますが、それでもようやく手を離れたことにひとまず安堵した次第です。
いや、4月から5月上旬は、写真のセレクトだけで、果たしてこれが形になるのかと、とっても憂鬱でしたから。
といっても、これの編集は僕はサブでやっていたのですが、同時に、学部パンフも作っていたので、まあ、結構大変だったのでしたよ。自分の本も作っていましたしねw。

午後、秋締切の論文のための勉強を…と思っていたら、しばらく止まっていた某論集の初校ゲラが到着。う〜む、と思いつつ、ようやく編集作業がスタートしたことを素直に喜びましょう>各位
しかし、特にあるページはかな〜りの直しが必要な状態であることが判明。というか、うすうすそう思っていたのが、やっぱり、という感じですが。
ほっておくとどんどん考えるのがイヤになるので、えいやっと頑張って文章の直しに励みました。おかげで、時間はかかりましたが、まあ何とかなったかなと。

水曜日。2限は、「法と政治の思想」講義の自分の持ち分第4回。時間きっちりに始められたこともあり、ぴったり終了。終了後、政治学の勉強がしたくて入学しましたという学生が。そういう人もいてくれないとね。やっぱり。
13時からは、大学院修論口述試験。今回は、僕は直接は関係なかったのですが、主催委員会の委員ということで出席。ああ、あの先生はこんなに英語がうまかったんだ、とか思いつつ。
終了後、その委員会。
さらにそのあと、上の方に書いた60周年記念式典・講演会の実行委員会。10年前に比べると、ずいぶん実施体制も変わったなあと思います。が、裏方の中枢部分で動いてくださっている方々は、相当大変だと思います。お疲れさまです。

夜、某ニューズレターの原稿書きを失念していたことが発覚し、書ける範囲で書きました(続きは明日)。妻は学童の会議で、僕はリビングにいたのですが、長男に「父さんはパソコンばっかり」(怒)と言われてしまいました。ごめんごめん。でも、母さんには内緒でエアコンつけたでしょ・・・と言いつつ、妻が帰ってきたときにもエアコンはついていたので、全然内緒ではないのでした。

さて、明日の大学院ゼミの予習が。。。。。