いろいろ

今週末は、土曜日午前に音楽教室のお迎えと昼ごはんのラーメン屋に行った以外は、ずっと部屋の中。
で、その成果はというと・・・


・某書評はとりあえず書き終わり。後でもう一回チェックして送る。
・某学会仕事にも着手。う〜む、難しいところだけど、こんなものかなというところまで。
・某本の2校は、半分弱くらい終了。先はまだ長いけど、先にやるべきことを優先しなければ。


来週日曜日には大学院のオリエンテーションで論文執筆の話をしなければなりません。これが結構頭を悩ませる課題なのでした。
それにしても、昨年よりも今年の方が年度初めの気分は重め。昨年(か一昨年か)は、もう年をとったからあんまり年度始めで動じなくなったとか思ったような気がするのですが、どうもそうではなかった模様。
これには3月の達成感も影響しているのかもしれません。今年は、いくつかの企画を動かし始めたという意味では有意義だったものの、直近で取り組むべき原稿については、あれこれ思い悩むだけの時間が多くて、執筆そのものはほとんど進まなかったですから。。。
その直近の原稿というのは二つあって、まあ、どちらも締切は9月末(ですよね?)なので、まだ先と言えば先です。ひとつは民主主義論関係、もう一つはベーシック・インカム関係。ただ、前期は授業が多いとか、ほかの事情とかあって、ちょっと暗雲が漂ってます。