週末

土曜日午前は、いつもの音楽教室で、二男のほうの先生が(引っ越されるので)最後の担当の日。
実はこの日は朝から学童保育のバーベキューだったのですが、二男は「(まず)音楽教室に行く」とキッパリ。先生に絵を描いてプレゼントするのだそう。
前日(金曜日)の夜に、やたらと早い時間に目覚ましをセットしようとしていたので、「そんなに早く起きなくていいよ」と言ったら、「だって、先生にあげる絵を描くんだもん」と言っていたのでした(いい子だ)。
結局、そんなに早くは起きれなかったのですが、それでも、大好きなポケモンの絵を描いて持って行きました。
長男と違って(?)、二男はピアノの練習嫌いだし、教室に行ってもちょっとできなくとすぐ怒っていたものでしたが、でも、何年間かお世話になった先生なので、ちゃんとお礼はしたかったんでしょうね。

音楽教室終了後、遅れて学童のバーベキューに。小牧市の四季の森公園ですが、考えてみると、ここにも年に一回の、このバーベキューの時くらいしか来なくなりました。
子どもが大きくなって、休日に出歩くことが減っているのです。以前は、家にいるほうが大変なので、とにかくどこかに出かけたい……という気持ちでいっぱいでした。それで、あちこちの行楽地やらショッピングセンターやらに出かけていたのです。
でも、今は、家にいても、以前のような大変さはありません。子どもがテレビを見たり遊んでいるすぐ横で、僕はゲラの校正をしたりしています。それがよいことかどうかわかりませんが、でも、あんなに休日に仕事などできないと思っていたのが、ずいぶん変わりました。

そのゲラの校正、そして索引用の用語チェック。無理かと思いましたが、上記のような事情で土日中に終了することができました。といっても、明日必着の約束は、明日出すので守れません。しかも、午前中に出せるかどうか微妙なところ。すみません>出版社の方。

さらに、今日は2ヶ月ぶりに美容院へ。去年の秋ごろから、前髪が長めのスタイルになっていたのですが、また、それ以前くらいの長さに戻りました。前髪を伸ばして左右に分けるスタイル、ああこういう感じかとわかってきたところでもありましたが、でも、やっぱり年寄りには長い髪の扱いが難しかったように思います。
髪を切りに行くのが2ヶ月に一度というのは、ペーストして早いわけではないと思います。でも、以前は3ヶ月に一回くらいが普通になっていた頃がありました。これも、休日に髪を切りに行く心理的抵抗感が薄れたために相対的に行きやすくなったためかな、などと思っています。

さて、週明けからはいきなり月曜日の3コマの授業のほか、いくつか細々とした少々面倒な(と僕には思える)ことに取り組まなくてはなりません。連休明けの報告の準備もちらっと意識はしているのですが、もうちょっとあとでしょうか。