メジャー

NHKで「メジャー」というアニメをやっているのですが、年末にはその最新版を、年始にかなりまとめて高校のあたりの話しを放映していたので、見ていました。
 幼い頃に、プロ野球選手だった父をゲーム中の危険球で失い、その後、保育園の先生に引き取られ、父(「おとさん」)の親友だった選手が新しい父親(こちらは「おやじ」)となり、りトルリーグ→高校野球→(日本のプロは拒否して)マイナーリーグ→そして「メジャー」?というお話です。
 見ていると、所詮、男の子の「成長ロマン」じゃないの的な見方もできるのですが(そして、主人公のキャラがやっぱり猪突猛進系なのね、とか)、でも、なかなか絶妙な「がんばり感・観」を表現していて、自分もがんばろうという気になります。
 というわけで、素直に「いい話」として見ると、明日に向かう気を与えてくれるのでした。