研究会

土曜は、某企画の初顔合わせ研究会@W大近辺。
 実質的にお会いするのは初めての方が多いこの集まり。まだ自分がどうやっていくかが見えているわけではないのですが、議論とテーマは新鮮で頑張りたいと思います。
 メンバーは、シニア(?)な方から、若手まで幅広いのですが、そういう中にいるとますます自分が「中堅」(形式的な定義です)だなあと思います。あと、ファッションのセンスとかね。政治学界にも新しい波が来ていますねえ。バッグも違うしw。自分ももう一度、モードなファッションで攻めてみようかなという気持ちに(ちょっとだけ)なりました。え?攻めるところが違いますか?やっぱり。
 ちなみに、ケータイ小説で勝負する気はありませんw
 拙著についても少し褒めていただき、やっぱりうれしく思いました。手厳しい批判とお世辞以上の褒め言葉は、いわば車の両輪であって、どちらも必要ですね。ありがとうございます。
 終了後は食事にちょっとだけお付き合いし、「(電車)大丈夫ですか?」と何度も聞かれる中、9時30分をすぎてから退席。
 タクシーが思ったよりも少なくてちょっとあせりましたが、運転手さんが頑張ってくれたおかげもあって、無事間に合いました。新幹線に乗ってから、お菓子とサラダ一口くらいしか食べていないことに気づきましたが、手元にあったのがコンビニで買ったスコーンとバランスアップだったので、それを食べつつビールを飲みました。いや、意外と少し甘めの小麦粉系の食べ物もビールに会うんではないかと。それにしても、結構眠くて、ふと気づくたびに、静岡だったり、浜松だったり、豊橋だったりという感じで、どうにかたどり着きました(苦笑)。