終わる

学会(になったらしい)終わり。
 彦根に行ったのはつい最近だと思っていたけど、実はちょっと前かな。もしかしたら、次男はまだ生まれていなかったかな(そんなことないかな)。
 まあ、でもいい街でした(っていうほど、見ていませんが)。
 コメンテイタの方は、会場でもずっと思案している状態で、勉強も足りず、大雑把な話で、微妙に時間の関係で言うべきところをスルーしてしまったりと、イマイチでした。
 あとで何人かの方が慰めて(?)くれましたけど。。。
 もちろん、会そのものはとても勉強になりました。いくつか、「ああ、そうなんだ」とわかったこともありましたし、このあたりが論点だなと再確認できたこともありましたし。単に、自分で自分に「あ〜あ」と思っているということですね。
 ま、精進します。