コメンテイタ

 週末は、「持続可能な福祉社会」についての小シンポでコメンテイタを務めました。
コメントそのものは、ほとんど批判のための批判というか言いがかりに近いようなものになってしまいましたが、議論活性化のための生産的な貢献ということでお許しいただきたいところです。
 しかし、考えてみると、こういう趣旨の集まりで議論をしたことは実はあまりないような気もします。これからもまたこういう機会があればと思います。
 ところで、行きの新幹線(指定席)では、結構すいているのに、なぜかD・Eシートで相席に。僕はE席でしたので、想像するに、D席の方があえて通路側を選択したらたまたま相席になってしまったのでしょうね。まあ、あちこち空いていたので問題はありませんでしたが。