ザリガニ

 ゼミ生以外には話したことはありませんが、実は我が家には、2ヶ月ほど前から、ザリガニが二匹います。学童保育関係の子ども祭りでもらってきたものです。ちなみに、名前は・・・ありません。。。
 本当は冬眠すべきところみたいなのですが我が家は水に入れっぱなしなので、ときどき、ゆるゆると動いています。でも、ザリガニの「冬眠」は、クマなどほど、がっちりと冬眠するわけではない、との指摘もあるからいいのかな。
 エサは、飼い始めた当初から、あんまり食べません。市販のエサを買うのをすっかり忘れていて、家にあるものでいろいろ試したのですが、マカロニを最も好むようです。
 生き物を飼うのが長く続いたためしがない我が家ですが、ザリガニ君には、がんばって(?)ほしいと思っています。