卒所式

 週末は、次男学童保育所の「卒所式」がありました。その名の通り、学童保育所の6年生を送り出す式です(その前にバザーもやります)。
 全国的に見れば、学童保育は6年生まで受け入れているところばかりではないと思いますが、我が家の子どもたちが通っていたところは(そして、名古屋市では割と多くのところで、と推測するのですが)6年生まで通うことができるということで、お世話になるのが長期間となります。長男の入所から数えると8年間というわけで、いよいよこれが最後だなあと思うと少し感慨深いです。次男は学童をとても気に入っていたようなので、彼自身も少しさびしく思っているのではないかなと思います。
 そして、今週はいよいよ卒業式です。