社会政策学会

 朝起きると体調は微妙な感じではありましたが、熱はないようなので、社会政策学会@龍谷大学に出かけました。
 この学会に行くのは、ちょうど二年ぶりです。以前に行ったのは、北海道で自分が報告の時でした。それ以来、すっかりご無沙汰していました。
 それにしても、何度乗っても名古屋―京都間は近い(って、関係ありませんが)。
 今回の主要な目標(?)はS先生の報告を聞くことと、何人かの方々とお話しすることでしたが、その目標は十分に果たすことができ、よかったです。
 帰りもKさんと比較福祉国家研究やソーシャル・キャピタルについて、いろいろと話ができ、面白かったです。
 やっぱり学会に行くと、必ず何か新しい発見があり、意欲もわきます。
で、明日が休みだといいのですが、そういうわけにはいかず、教育実習のご挨拶で朝から某中学校へ出かけなければなりません。
 ところで、長男が昨日からごほごほと咳き込んでいます。今日の朝も、結構しんどそうにしていたのを、妻に任せて出て行ってしまいました。悪化はしていないようですが、まだちょっとごほごほしています。大丈夫かな?幸い、僕のほうの体調は、薬が効いたのか、回復に向かっているようですが。