原稿

 9月末締め切りの某論文。以前に一度書き上げていたものですが、若干の加筆修正を行いました。
念頭に置いていた部分の加筆修正は、多分、ある程度できたので、もう一度見直しはしますが、基本的にはこれくらいにしておこうと思っています。他に書かなければならないものもありますし。できれば年内に刊行したい、というこの本、さてどうなるのでしょうか。
 同時に、単行本の結論部分についても、少し思考してみました。僕はどうにも結論を書くのが苦手です。本文の要約はまあやるとして、それ以外にちょっと膨らませた話(いわゆる「含意」というやつですね)をどう書くかという点が、なかなかはっきりしません。こういう時は、いつも他のいくつかの本の結論部分などを眺めてみることにしています。どういう話の広げ方をしているのかを学習するためです。それでいくつか見てみましたが、まだまだ具体的なイメージはできていません。
 と、本当は原稿書き以外に、いくつかやらなければならない仕事があるのですが、それについては(ry。