ゼミ終わり

今日は今年度の最終のゼミでした。
今年度はいろいろ反省すべき点が多くて、本当にゼミ生のみなさんにはとても申し訳なかったと思っています。
と、いうようなことは終わり際に話したのですが、考えてみると、4年生にはちゃんとお礼を言っていなかったような気がします。
いや、4年生のみなさんには、とても感謝しているのですよ。
勉強熱心で、発言も積極的で、もちろん、レベルもとても高かったです。
いろいろなタイプの人がいて、それでいて男女の隔たりなくとてもよくまとまっていて、うらやましい限りでもありました。
去年からゼミの中心のような存在で、ずいぶん助けてもらいました。
あらためて、お礼を述べておきたいと思います。
どうもありがとう。おかげで、ずいぶん楽しい時間を過ごすことができました。


【補足】ゼミの内容・やり方は、来年度も基本的には今年度までと変わらない予定です。それにもかかわらず、きっとこの3年間と来年度からとでは全く違うゼミになることでしょう。そんな予感がします。