今週はゼミの新歓コンパに、職場の歓迎会(+あともう一つ飲み会)。
ゼミの滑り出しは、まずは順調、というところでしょうか。4年生が新ゼミ生を前に、とても「奮起」している様子で、大いに頼もしく思いました。
 「3年生の時からそれくらいやってね〜」とは言えません(いえ、言いましたけどw)。でも、自分が一番上になって芽生える自覚というのもあるわけで、だからこそ、4年生でもきちんとゼミに所属することはとても大切だと思います。
 その点に関して、就職活動が「前倒し」になっているのは、実は以前よりはよいかもしれません。4年次での「活動期間」が短くなっているので、そのぶん、ゼミなどにもきちんと取り組める可能性があるからです(もっとも、「順調」に行った場合、という但し書きが必要ですが)。
 あと、「就活のグループ討論などで鍛えられたので」という人もいたので、「それは因果関係が逆で、ゼミで鍛えた→グループ討論も順調、ということでしょ!」と突っ込んでみたのですが、さてどうなのでしょうね。


  職場の歓迎会も、隣席だった某Mさんといろいろ話し、とても面白かったです。もっとも、全体の雰囲気というか会場は、やっぱ考えたほうがいいでしょうねえ。