飲み会ほか

 昨夜は、某Sさんと飲み。取り留めのない話も、そうでない話もいろいろと。それにしても、Sさんの体調は大丈夫かしらんと余計な心配も少々でした。
 今日は、学部のゼミのあと、今年度初のコンパ。前にも書きましたが、本年度はよいスタートができているように思います。理由の何割かは、継続者と新規生との人数的なバランスがよいということとTAを採用したということだと思います。また、今年は大学5年目の人も数名いるのですが、それもとてもよい効果を発揮しているように見えます。
 それから、毎年思うのといえば思うのですが、新しい年度になると上級生になり、かつ新ゼミ生も迎える自覚からか、ぐっと成長する(ように見える)人がいます。今年も、新3年生、4年生に、「すごく頼もしくなったなあ」とちょっと驚く人が何人かいて、こちらとしてもとてもうれしくなります(そんなに驚かれるということは、以前はダメだったのか、と受け止められてしまうといけませんが)。コンパも、(多分)なかなかいい感じでした。
 とにかく、今年は比較的気楽な気分でゼミに取り組めています。


【追記】
 何となく誤解されると困るので補足すると、別に去年が楽しくなかったという話ではありません。ただ、連続者が多いのとTAがいてくれるているのが、かなり精神的に助かる、ということですね。はい。