お土産

出張に行くと必ずお土産を買うわけですが、東京土産と言えばなんでしょうか?
 次男は、今やすっかり東京土産のオーソドキシの地位を確立(?)したように思われる「東京ばな奈」が大好物で、僕が東京に行く時はいつも楽しみにしています。で、今回も買って帰りました。早速、二つ食べていました。
 妻は、「和菓子になった東京ばな奈」の方が好みのようです。確かに和洋折衷の現在的ツボを巧みに突いています。ほどほどにバタくさいのがよいのです。この折衷ぶりのバランスのよさは、「博多通りもん」と双璧でしょうか。もっとも、後者の方がバタくさい度合いは高いように思いますが。でも、今回は買って帰りませんでした。
 で、僕はと言えば、ユーハイムの「東京ミルフィーユ」。これはやはり夏よりも秋冬の方が、硬さと柔らかさの加減がちょうどよいように思います。で、少量買って帰りました。まあ、同じようなものは、ユーハイムの商品の中にあるのかもしれませんが、それを言ったら、何でも同じようなものはありますからね。