3日目終わり

というわけで、東北集中講義の3日目が終了。2日目、3日目と朝イチから夕方までしゃべりっぱなしで、いろんな準備で寝不足で、さすがに疲れた模様。
 2日目の夜は、2人のY先生、H先生、それに院生の皆さんとお食事。初日の夜をコンビニで済ませたのとは打って変わり、とても楽しい時間をすごすことができました。行ったお店も、料理はおいしかったし、イマドキのこぎれいな居酒屋にしては分量は多めだし、よかったです。感謝感謝、です。
 3日目のお昼は、授業を受講していて、2日目の夜も参加していただいてた院生の方と。「(tamuraは)エネルギッシュですよね」と言われましたが、「いえいえ、全然そんなことはないのですよ、できれば家で何もしないでボーっとしていたいといつも思っているんです」などと話していました。手帳が埋まっていく度に息苦しさを覚えるワタクシは、忙しいのがキラいです。
 ところで、授業というのは、「ライブ」としては、話している間にふと思いつく「小ネタ」(たとえ話とかちょっとした脱線話とか)の冴えが重要だと思うのですが、今回はわりと「小ネタ」がポンと出てくるような気がします(と、受講生の皆さんが受け取っているかどうかはわかりませんが。今日は、「えと、何の話だったか??」と迷うこともありましたし(^^;)
 終了後は、直接の面識はないO先生の研究室に、ふと思い立って、「ひとことご挨拶を」と思い、アポなし訪問を敢行してしまったのですが、ちょうどご不在のようでした…。いや、残念。その後は、さすがに疲れが出たのか、ホテルのレストランでついに(!?)一人で食事をしたあと、速攻で寝てしまいました。
 いよいよ明日の午前で終了です。しかし、戻った後で直ちにやらなければならない重要仕事を思い出しました。うかつだった…。