一日目終わり

東北大学集中講義*1、初日終わり。
 新幹線の中で、ひたすらパワポファイルを作り続け(そして、その途中で既に送ってしまった配布レジュメの間違いにいくつか気づいたわけですが)、どうにか明日とあさっての半分くらいのファイルは作成。
 大学に到着してみると、去年に来たときは遅かったしあまり実感なかったのですが、木がうっそうと茂っていて、静かで、でもミンミンゼミは鳴いていて(ミンミンゼミ好きw)、そして(セミはともかくとして)そこはかとなくヨーロッパっぽくもあり、よいキャンパスです。建物は、あまりよくない意味でクラシックなものが多いですけどw。
 僕の勤務校も、「広大なキャンパス」ということにはなっているのですが、どうも、こう、木々の「うっそう」度などが低くて、こういう感じではないように思います。うっそうとした木々を眺めながら、休憩時間にしばし呆然としてみると、とても心が落ち着きました。 


 今回は、ホテルはきちんとしたところに泊まろうと思い、(多分)それなりのところに泊まっています。建物自体はちょっと古いようですが、でも、部屋もゆとりがあるし、なかなか居心地のよいホテルです。よかった。このトシになると、ホテルの良し悪しで、だいぶ疲れ度合いが違いますから、最近は、あまり「安かろう悪かろう」基準で選ばないようにしています。
もちろん、「超高級」というわけではありませんけれども。


 しかし、我ながらおかしかったのは、「一人で店に入ってご飯を食べること」ができなくなっていることでした。カフェならともかく(って、いうか実はカフェもあまり一人で入らないのですが)、晩御飯を食べようと街をぶらぶらしてみたのですが、どうも一人で店に入る気にならず、結局コンビニで食べ物を買って帰ってきてしまいました。これじゃ、海外に行ったときと同じ(苦笑)。学生時代は一人暮らしだったし、平気で一人で夕食を食べに店に入ったりしていたのですが、どうもね、最近はすっかりその気がないというか、ダメなのです。店に入れないのです。「子どもじゃあるまいし」と自分でも思いますが、なんか落ちつかないというか、「一人で入ったらどうやって注文して、どう振舞えばいいんだろう?」とか思ってしまうのです。で、ついコンビにで済ませてしまうということになります。


 まあ、それはともかくとして、一人でいるというのは本当に時間があります。去年の集中講義(at神戸)でも思いましたが、あれこれやったり考えたりしないで済むのは、ありがたいことです。その分、妻が一人で子どもと一緒に家にいるので迷惑かけてるんですけど、ね。せめって・・・と思って8月中の日程にした次第なのでした。

*1:こちらでは「連続講義」と言うそうな。