ちょっと大変そうだけど

 今日の午前は、全学教育(教養)の政治学。2年生指定の授業のためか、100人以上と思っていたのに、思いがけず受講者が少なかったです。
 まあ、少ないほうが、レジュメ印刷とか、採点とか少なくて済むし、授業そのものも、気分的には楽です。今年度は授業が一コマ増えてしまって、ちょっと憂鬱だったのですが、何とかなりそう。
 午後は、某出版社の編集者さんと打ち合わせ。うまく軌道に乗るといいのですが、どうなるか。
 夕方は、学部ゼミ。(多分)29名の大所帯となって、正直、かなり大変そうな予感はします。しかも、教室の机がIT機器用のコンセントとコードが標準装備になっていて、自由に移動しにくい仕組みになっている。。。これには、本当に困りました。
 半分以上が全くの新メンバーだし、相当テンションを上げてやっていかないといけないなあ、と思った今日でした。
 でも、これだけの人が集まったのも何かの縁。みんな、一生懸命やりましょう。