いま一歩

今日は3コマ授業の日でしたが、全体的にいま一歩でした(すみません)。
とくに、オムニバスでやっている全学教養の授業は、あらためて難しいなという印象でした。
 授業内容を詰め込みすぎなのはその一因だろうな、と思います。「このへんはわかりにくいだろうから、ちょっと補足を…」みたいにやっていると、余計に詰め込んでしまい、かえってよくないかもしれません。それから、テーマそのものの扱い方が中途半端でいけない、ということもあります。
 学部授業のほうは、前回の復習(レスポンスペーパーへのコメント)の時間を取り過ぎて、そのあとの時間が窮屈になってしまいました。それから、我ながらいまいち話にキレを欠いていたように思います。
 たぶん、全体的に最近、少し補足的説明とやや脱線気味の話とが多くなっているのだろうと思います。あまり余計なことを考えずに、レジュメに徹してテキパキ進めたほうがよいのかもしれません。