いろいろと

 午前中は全学教育科目「政治学」の試験。この授業では、共通理解の解体と新しい統合原理の模索、みたいな内容で行っているもの。
 試験は、ある文章を読ませて、授業のテーマにひっかけて論述するという小論文形式でやってみました。どういう結果になるでしょうか。
 午後は、金曜日の某高校での講演の準備をしようと思っていたのですが、某研究費の執行計画の練り直しと、月末からのオーストラリア出張の準備でいろいろと時間がかかってしまいました。某研究費は今年度は3月末日まで執行可能だとか。それはそれで、いろいろ考慮事項が生じてしまうわけですが、きっとありがたいことです。オーストラリア行きは、今ごろ追加のアポ取りをやっていて、相変わらず計画性のなさを露呈しております。
 海外出張といえば、1月にミャンマーに行ったときに、2月か3月から、日本発の便でもペットボトルとか客室内に持ち込めなくなる・・・と空港に書いてあったような気がします。結構困るんですけど。飲み物もそうだけれど、コンタクトの洗浄液とかも。小さいボトルだったらいいんでしょうけれども。