プレゼント交換

 今日のゼミの後のコンパでは、クリスマスにちなんで、「プレゼント交換」をやるのです。「プレゼント」といっても、モノは「本」限定です。
 提案者は僕ではなく、コンパ担当のI君。なかなかグッド・アイデアです(^^)
 「ヤミ鍋」志向に走らぬように、と一応クギは刺してあるつもりですが、さてどうなりますか。
 昨日あたりから(いや、もっと前からであることを願いますが)3年生のゼミ生の多くは某授業のレポート作成で追い詰められているようですが、僕は、自分の出品をどうしたものかと悩んでおります。
 どうせなら、「ぜひ、これを読んでほしい!」というものを、と思うわけですが、じゃあそれは何か、と言われると、なかなか難しいのです。