今日は、とても忙しかったです。朝は、8時前から、長男の登校の交通当番。妻が次男を保育園に送ってくれたのですが、そうするといつもよりも早く子どもが二人ともいなくなり、とても時間が有効に使え、おかげで、午後からの会議とゼミの準備ができましたが。
 午前は授業、午後は某イベントの打ち合わせなど。慣れない仕事は、つらいです。
 あまり休む間もなく、夕方からほぼ30人のゼミ。今日は2回目ですが、積み残しの報告分担決めなどした後、「偏愛マップで仲良くなろう」ワークショップ。とにかく、大人数の上に、新しく入ってきた人が半分以上なので、最初にゼミの空気を作り上げないと、という考えからです。「偏愛マップ」をご存じない方は、こちら
 その後、コンパ。なかなかよい店だったし、結構楽しかったですよね>I君
 終わってみると、ゼミは、今年も何とかうまくやっていけそうな予感。新4年生も一安心、かな。新ゼミ生の皆さん、来週からは遠慮なくお願いしますね!