どうにも

 最近、「あまり研究室に行きたくない病」にかかっているような気がします。研究室にいても、眠い、やる気が出ない(いや、いつもだろ、というツッコミはなしで)。
 おかげで、残っている、本当は最も重要な「負債」をまだ返しきれていないのです。すいませんm(_ _)m今しばらくの猶予を>丁稚さん
 元々、いろいろなことを同時にてきぱきこなすことは苦手で、できればずっと自宅にいて一つのことだけやっていたいタイプですから、外に出たくないと思うのは、我ながら無理もないことかもしれない、とは思います。
 それと関連があるのかないのか、買い物癖も激しくなっているような気もします。講演のネタの一つにしている「帰り際のスーパーでの買い物」も、ついに(?)、「いくらなんでも買いすぎではないか。食費にいくらかかっていると思ってるの??」と妻に言われてしまいました。
 確かに、食費かかりすぎ。。。
 それに、服も買いすぎたような気が。。。
 買い物がストレス発散になる、というのはよくある話です。11月は、比較的平穏な生活のつもりだったのですが、それでも確かに、報告や講演であちこち出かける機会が多かったですし、8〜10月までに「負債」をいくつか何とか返したことで、体と心が休みたがっているのかもしれません。
 しかし、こなさねばならぬことは、いろいろ待っているわけで。。。