講演依頼

 をお断りすることが多くなってしまっています。僕の生活パターン上、というか我が家の家族生活を守るためにも、毎週末に仕事を入れるのはちょっとキツいのです。でも最近は研究関連でも声をかけていただく機会も増えてきましたし(これはこれでやっぱりありがたいことです)、大学関連の仕事もあり、これらに加えて講演まで入れるとほとんど毎週末が埋まってしまうことになってしまいます(中には日程が既に決まっていた別の仕事と重複していたためにお断りするしかなかったものもあります)。といっても、土日両方とも埋まる、ということが頻繁にあるわけではありません。でも、やっぱり子どもや妻と一緒にいる時間は大事にしたいし、妻にだけ家のことをお任せの日を多く作るわけにも行きません。「家庭における男女共同参画」を話している人間が自分は全然ダメ、では話になりませんからね。
 そういうわけで、依頼していただけるのは大変光栄なことと思ってはいるのですが、お断りせざるを得ないこともあります。日々悩むところです。