父一人子二人

昨日から土曜まで妻は出張に出かけていて、父一人子二人で過ごしています。
数年前にもあったのですが、結構久しぶりです。
 いつもそういう状態にあるであろう世の女性たちには、そして時々そうしている妻にも鼻で笑われそうですが、朝晩全て自分でやらねばならぬというのは、若干プレッシャーがかかります。子どもの送り迎え、朝晩のご飯、洗濯・取り込み・畳み、ごみ出しの準備、アイロンそれからそれから…というようなことを、「すべて」自分でやるのを数日続ける、というのは、結構プレッシャーの元です。もっとも、この程度でプレッシャーがかかるということそのものが問題だろ、と言われると返す言葉はないわけですが。
 念のため申し上げておくと、普段、これらを全くやっていないわけではありません。「いくつか」は、もちろん(!)やっています。でも、いつもだと、「すべて」とはならないわけです。
 そのせいか、昨日の夜は、大豆の水煮を入れるつもりだった料理にそれを入れ忘れていたことに、今、気づきました(苦笑)。