2005-12-31から1日間の記事一覧

読書

頂いたこの本↓を半分くらい読む。消極的自由への批判の紹介・検討のところまで。自由 (思考のフロンティア)作者: 齋藤純一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/12/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見る 『公共…

土壇場まで

昨日は、今日提出締め切りの原稿執筆に追われました。執筆といっても、結論部分を書いているだけなのですが、なかなか書きあぐねております。 おかげで、今日の午後には帰省するのに、年賀状を一枚も書いていないという事態に。。。

一昨日(になってしまった)は、Kさんと飲みにいく。アカデミックな話題で盛り上がったのか、内輪話で盛り上がったのか、その両方か、とにかく、いつものように楽しく過させていただきました。多謝多謝。 このブログの愛読者でもあるKさんに、「tamuraさん…

帰省

というわけで、原稿を送って、帰省。実家は、数十年前に山を切り開いてできた団地の一角で、マンション・団地の立ち並ぶ殺風景といえば殺風景な風景です。でも、物心ついた時からそこで育った僕としては、山の中で空に向かってそびえたつマンションに、「サ…

原稿とか

今日締め切りの原稿は、とりあえず出しました。しかし、ここ数日で書き加えた部分は、やはり、かなり不十分な理解をもとに書いたので、出しては見たもののあまりすっきりしません。「やっぱ書かなきゃよかったかなあ」などと、今でも思っているわけですが、…