3人目?

ある知り合いのブログをちょっと久しぶりに見ました。
すると、3人目の子どもが生まれたと書いてありました。
そうか〜。
我が家は、二人の子どもがいます。
もし3人目がいたら、あの子たちはきっとかわいがってくれただろうねえ、
と妻と、時々話したことがあります。
今でも、きっとそうだろうなと思います。
でも、我が家は、やっぱり二人まででした。
いろいろ考えるとね。


子育て(に関わる心配事)は、まだまだ終わりませんが、
最近は、子どもたちが離れていった後のことも、
少し考えます。
もちろん、まだ、そんなに具体的にではありませんけれども。
あの子たちが(多分)いつか家を出て行って、そしてまた、
彼女と僕と二人で暮らし始める時が来るのだろうなと。
そして、二人で元気で暮らせる時間が少しでも長く続くためには、
身体にもココロにも気をつけなければいけないのだよね、とも。
そんな年齢になってきたということです。