誕生日

 昨日は、ささやかに次男の誕生日お祝い。我が家の場合、誕生日と言っても、「ごちそう」というほどのものはなく(時々、ちょっと頑張る時もありますが)、誕生日プレゼントとケーキでお祝い、という感じです。
 今年の誕生日プレゼントは、誕生日のちょっと前に既にプレゼントしていたバスケットボールシューズと、Wiiのソフト「ドンキーコング・リターンズ」。バッシュは、彼が小学校でミニバスケット部に入っているので、ぼちぼちちゃんとしたシューズでやった方がいいよねと思って購入。Wiiの方は、以前にDS用のゲームを買おうとしてなかったのでそれにしようと思ってはいたのですが、やっぱりなかったので、Wiiのソフトにしたということでした。
 次男は、外見だけ見ていると、小学校低学年の頃と全然変わらないようにしか見えないのですが、それでも、日ごろの行動を見ていると、小学校高学年になったんだなあと思わせられることも多いです。
 いつの間にか、子どもの成長を喜ぶだけでなく、いずれこの子たちも家を出て行くのだなと思って、ちょっとしみじみしたりもするようになってきました。まあ、将来のことは誰にもわかりませんけれども。子どもと一緒に過ごす時間は、長いけれども、それでも自分の人生の一部に過ぎないのだなあと思います。そう思うと、あの子たちと一緒に過ごす時間を大切にしなければと思うのですが、にもかかわらず、日常生活は、さらさらと流れていってしまいます。そんなものでしょうか。