雑感

 先週初めにセミナーでの報告を終えた後、どうもその次の作業がはかどらず、沈滞しています。発表自体が一つのヤマだったので、それで気が抜けたということもなくはないと思います。ただ、準備自体はある程度楽観的にできたこともあり、そこまで気が抜けたのかどうかはわかりません。もちろん、質疑応答は事前から怖かったですし、実際、muddling throughできたのかどうかよくわからない、という感じではあります。それでも、多分、もっと以前に「英語で報告(!)」というときよりは、気持ちは少し落ち着いて臨めたのだとは思います。というわけで、それがどこまで今の状態に影響しているのかは、わかるようなわからないような感じです。
 それとは別に、現在進行中の(日本での)いくつかのプロジェクトで、いくつか状況を見極めつつ難しい判断を行わなければならない状況が続いており、それが、その他の作業がはかどらない原因かもしれません。また、気が抜けると言えば、8月下旬にかなり頑張ってドラフトを仕上げたものがあるので、これのあとで気が抜けているのかもしれません。
 あとは、受け入れ先の移動や、家の引っ越しのもろもろのこと、さらにはビザの更新(これは無事済みました)があって、これらも影響しているかもしれません。
 と、まあ、いろいろ思い至ることはあるのですが、いつまでもこういう状態ではいけないことはよ〜〜くわかっているので、何とかきっかけをつかみたいところです。