いろいろ

今日は、午前と午後と二つセミナー(というか、一つはラウンドテーブルと称していた)に出席。報告者は両方とも院生のJohn。もっとも一つは共同報告でしたが。彼は6月にも報告していたし、何だかやたらと飛ばしている気がすします。
午前のセミナーでは、民主主義のideal theoryという話だったのですが、その「理論」の捉え方をめぐって質問がいろいろ。多分僕の関心とも重なるテーマで、ちょっと質問もしたのですが、ちょっとよくわからなかったです。手元にはペーパーを持っていたようなので、送ってもらおうか思案中。


アメリカから戻ってきたBob Goodin氏も出席していたのですが、挨拶できませんでした。残念。


合間に、ビザ用の健康診断の2回目のために、Wodenのmedibankへ。医師の簡単な診断で、基本的に問題ない、ということでした。前回の視力や聴力なども問題ないようでした。う〜ん、0.8見えたとは思えないのですが・・・。
ともあれ、医師の記入したアプリケーションフォーム(一応封がしてある)をもらい、これを移民局に持って行きました。あとは、オーストラリア連邦警察(AFP)から無犯罪証明が届くのを待つのみです。


ちなみに、こちらではレントゲンの写真をもらえます。てっきり移民局に提出するのかと思ったら、僕が持って帰るものなんだそうです。レントゲン撮影から6カ月以内の撮影の機会があるときは撮影免除になるんだそうですが、その時に役立つとか、まあ多少は使い道があるようではあります。でも、多分必要なさそうです。


午後のセミナーのあと、某論文に取り組み、結論部を除いてひとまず書き上げました。もっと縮める必要があるのかもしれませんが。
ただ、やらねばならないことが目白押しです。日本にいないから楽勝でしょうと、僕も日本にいたら海外にいる人に対してそう思ってしまうことは間違いないのですが、残念ながらそういうわけにはいかないのが現実。なぜでしょうね。
ただ、優先順位を決めてきちんと取り組んでいかないと、本当にエラいことになりそうです。