long weekend

先週末から昨日にかけては3連休でした。クイーンズ・デイです。
が、基本的にはいつもの通りに過ごす我が家。。。
昨日はどこか行こうかなと思ったものの、行くべき場所も思い浮かばず、結局、大学にやってきて、少々コピーをしたあと、子どもたちとハンドボールとサッカー。
ハンドボールというのは、例のハンドボールではなくて、以下のサイトで説明されているような遊びです。
http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/handball.htm
ボールは、テニスボールではなくて、それ専用の(?)ソフトだけれどちょっと硬めのゴムのボールを使います。
そう、日本でも軟式テニスのボールで、「元大中小」という名前(広島地方のみ?)で遊ばれていたものと似ています。ただ、少なくとも子どもたちの小学校のルールでは、ヘディングとか、キックも使えるらしいのですが(キックを使うと面白くないので、我が家ルールでは「禁止」です)。
サッカーは、子どもたちと2対1でやったのですが、日ごろの運動不足で疲れる疲れる。。。。
まあ、しかし、地味に遊んでいても、いつも楽しそうにしている子どもたちなのでした。でも、帰国前にやっぱりどこかにもう一度連れて行った方がいいのかなあ。