いくつか

 本日は、月末が締め切りの某メルマガ用原稿と、学部のニューズレター用の原稿を仕上げました。前者は送信済み。後者は一応もうちょっと持っておきます。
 前者は結局1万字くらいに。この連載はもともと4000〜5000字くらいでということだったと思うのですが、だんだん字数が増えているような気がするのは気のせいでしょうか。
 後者はその10分の1の1000字で、要は在外研究のことを書けということなのですが、これはこれで書き始めると全然字数が足りない感じになります。でも、強引に削り込みました。在外研究や海外出張のことを書かれる先生は、滞在先の歴史、地理や文化についてわりと格調高いことも書かれることが多いのですが、そんな字数事情で、上記のような現地の紹介そのものは、ほぼ一切なし(笑)。
 ところで、週明けから、近くの教会でやっている英会話教室に通おうと思います。前から行こう行こうと思っては、ついつい目先の原稿の切迫を口実に行っていなかったものですが、ようやく今度こそ行くぞ、と(書くことで、この方針を既定のものにしよう、と(笑)。