原稿とセミナー

先ほど、某セミナーに出席してきましたが、僕の英語力に加えて配布レジュメなしだったので、キツかったです(苦笑)。
ところで、先週書いていた今月末締め切り原稿について、昨日頑張ったおかげで、今朝、ファースト・ドラフトができました。
遅筆の僕にしては、画期的なことかもしれません。
もっとも、文献リストなども入れて字数が16000字なのが厳しいです。
最初は24000字くらいあったのを、18000字までもってきました。
それにしても、大胆に削ろうとすると、どうしても文献リストを減らしてしまうのですよね。それが一番手っ取り早いというか、一つ文献を削るだけで、1〜3行くらい減らせますから。
そういう方針でいいのかという問題はあると思いますが、まあ、今回のは特に一般向けということでもあるので、仕方ありません。
本当は、もうちょっと書き足すべきこともあるので、少し置いて、加除加減をまた検討することにします。