お手伝い

こちらに来てから、子どもたちは、だんだんいろいろとお手伝いをやってくれるようになりました。まあ、ときどき「反抗」する時もありますけれど。
洗濯ものを干したり取り込んだりすることはもちろんですが、最近は、特に長男は、畳んでくれることもあります。
ご飯の準備の時は、お皿などをちゃんと持って行ってくれますし(まあ、言わないと来ないですけど)、食べ終わったあとは、流しに戻してくれます(ときどき、戻し忘れているものもありますけど)。
本や漫画が散らかった時も、言えば、ちゃんと片付けます(ときどき、動きが緩慢ですけれど)。
次男は、たまに、思い立ったように、一階の窓ガラスを外から拭きたがったり(それ用のモップみたいなのがある)、クルマを洗いたがったりします。
なんだかいい子たちだな〜〜って思いながら見てます。