大人用の服

連休中に、長男のコートを買いに行きました。
 今着ているものは、もう何年も前に買った150センチ用のもの。長男は今では身長168くらいあるので、完全に小さいのです。
 というわけで、ちょっと前から買う服は大人用だったのですが、最初はSサイズ、そして最近はMサイズになっています。
 が、コートは、しばらく着ることを見越して、ついに(?)Lサイズを購入。まあ、ちょっとゆき丈が長いのですが、そんなにおかしくもありませんでしたので。
 親的には、中学生だしちょっとかわいめ(?)でダッフルコート系、色はベージュ/キャメル系かなと思っていました。が、いくつか試着して、彼が決めた色は、赤系統でした。キャメル系統よりも赤系統の方がよかったようです。赤系統も、わりとレンガっぽいものと、明るめの赤とあったのですが、後者の方です。
 正直言って、店では、「確かに似合うとはいえ、もうちょっと無難なものにしておけば」と思わないでもなかったのですが、長男が「これ」と決めたので、そうしました。でも、家に帰ってあらためて見てみると、店で見たよりは落ち着いた感もあって、やっぱりこれにしてよかったなと思った次第です。何より、(親バカ的ですが)よく似合ってます。うん、この子は結構赤系統が似合うんだなと、あらためて思ったのでありました。
 それにしても、以前は長男は、なかなか決められない感があったのですが、今は、時間はかかっても、最後は自分で決めるようになりました。その後に買った、新しいサッカースパイクについても、いくつかのシューズの間で迷っていたのですが、(こちらもアドバイス的なことはしましたが)ちゃんと自分で決めました(サッカー部なのです)。ここのところ、大きく変わってきたなあと思うことが多いです。「反抗期」という形での変化はまだですが(笑)(いつか来るのかな)。