今日の一日

今日も寒かったです。しかも、雨も降ってましたし。やっぱり季節の変わり目は、北(日本)も南も(オーストラリア)も天気がかわりやすい(そして、荒れやすい)ということでしょうか。まあ、天気予報見ていても、高気圧と低気圧が順番にやってきてますしね。
というわけで(?)、今日もずっと家の中。途中で、無線LANのルータでも物色しに行こうかなと思ったのですが、雨も降っているのでやめちゃいました。

昼過ぎに、子どもたちから電話。すぐに、スカイプ(とウェブカメラ)に切り替えて、お話。午前中に近くの川で、網で魚をとるイベント(?)があったらしく、それの報告をしてくれました。コイ、オイカワ、(少し)フナ、そして一匹(!?)のアユなどがとれたそうです。そして、今度は、「NARUTO」のキャラクターの絵を描いて、送ってくれたらしいです。
ちなみに、あまり書いていませんでしたが、だいたい毎日、家族とは電話/スカイプしております。

家にいるのにお腹は減る…というわけで、昼は、主にスパゲッティ。夜は、例の(というのは、大学の購買で買った日本の某社の)クリームシチューの素を使って、クリームシチュー。クリームシチューは、前回はいまいちだったのですが、その時は、使う量が少なすぎたような気がします。
で、今回は問題なし。
ジャガイモもちゃんと火が通っておいしくできました(じゃがいもは基本的においしいのですが、身がしっかりしているせいか、コンロの火力が弱いせいか、真ん中までなかなかきちんと火が通らないのですね)。
しかし、すぐに冷蔵庫が空っぽになってしまうような気がします。。。

 実は土曜日は、昼間はほとんど一日中寝ていました。前日の英語トークで疲れたのか、もっと全体的な疲れが出たのか。考えてみれば、先週は、セミナーも多かったし、人と会う機会も多かったし、ネット接続で悪戦苦闘したりもしたので、そういうことが積み重なったのかもしれません。いや、単に、生来の怠けぐせが出ただけかもしれませんが。
 しかし、今日はゴロゴロばかりしていたわけではなく(いや、ちょっとゴロゴロしましたが)、まず、月末締切原稿の最終チェックをしました。以前に連絡した時より、数行増えてしまいましたが、どうかお許しください >担当者様
 その後、デモクラシー関係のもう一つの懸案の仕事に取り組んだのですが、どうも「本丸」にうまく切り込めない感じです。いや、そもそも「本丸」と見なしているのが擬似問題なんじゃないかという気もしてきて、ちょっと問題をずらしてみようとも考えたのですが、そうすると、何だかありきたりな話のような気もしてきます。
 というわけで、う〜む、これはかなりの難関となっている様子。さて、どううしたものか。。。